第172回。

お盆休みもまったくなく、、、
生放送当日も7時からお仕事をしていた有吉さん。
 
今月のアシスタントの優しい雨。
吉本さんは実家、松崎さんは独り暮らしなのに実家に帰らず。
かわりにコミケに行ってきたそう。
 
帰省を推奨するサンドリとしては、
少々納得のいかない有吉さん。

有吉「ゲスナーはちゃんと実家に帰ってる!」

オンバトでなかなかオンエアされない理由は、
墓参りの呪いだそう。

さて、お盆ということで今週のメールテーマは、「あなたのご先祖様」
リスナーのご先祖様を教えてもらいました。

有吉さんのお母さんの旧姓は「毛利」
毛利元就の末裔の可能性があるかもということで、
三本の矢のありがたいお話しをしてくれました。

有吉「一本二本、、、サンコーーーン!!」

ゲスナーの中には、ご先祖に新撰組がいるという人がいて、
「お三方は命がけでやっていることはある?」と聞かれ。。。

有吉「・・・世直し!!!」

そして、ニュースのコーナーでは、紅白の司会の話から、
「紅白に出たい」と有吉さん。
メタリカっぽい音楽をやるそう。



でもって、先日ちょっとした事件が。
後輩を食事に誘うもことごとく断られた有吉さんが、
色々探りを入れた結果、どーやら太田プロの専務と土田さんが開いた会食に、
後輩を持っていかれたそう。

別の後輩は上島さんの食事会。

有吉さんは、いつも反体制。

結局ピザを食べたみたいで、裏切った後輩には何かしらの制裁を与えるようです。
太田プロは土田軍、竜兵会、AKB軍の3つに分かれているということで、、、

有吉「AKBに入る!!」

っと心に決めた有吉さんでした。

新コーナーでは、ひとり亭こきまろが美容師をやっているという事実が明らかとなった、
そんな今週でした。

次週は、録音でお送りします!!
すでに録音をしましたが、衝撃の事実が発表されるので、是非お聴きください!!

そして、次回の替え歌は…24時間テレビが番組の直前に終わるということで…
「サライ」

「サクラ吹雪の サライの空 は哀しい程青く澄んで 胸が震えた」でお願いします。

********************

(新コーナー)

「ひとり亭こきまろ」

有吉さんが誕生させたキャラクターが「ひとり亭こきまろ」。
では、「ひとり亭こきまろ」とはどんな人物なのか?
それを知りたいということで、このコーナーでは、
「ひとり亭こきまろ」の言動を募集します。
     
例えば…
「ひとり亭こきまろが、タモリさんに髪切った?と聞かれた時に言った一言」
「ひとり亭こきまろが、猪木さんにビンタされた時に言った一言」
「ひとり亭こきまろが、とんねるずの楽屋に挨拶に行ったときの一言」

こんな感じで、ひとり亭こきまろが◎◎したときの一言を考えて
送って下さい。簡単に言うと、ひとり亭こきまろの簡単な大喜利です。


「今の日本を語ろう」

社会派のリスナーが多いこの番組。
しかし、その声はなかなか社会で取り上げられることがない。
この番組では、そんな、街の「声なき声」に耳を傾けます。

なので、あなたが今の日本について思っていることを書いてください。
政治、経済、教育、環境、外交、などなど、どんなことでも結構です!


「なんだこれ、おい!」

有吉さんが放送中に連発していたのがこの言葉、
『なんだこれ、おい』。
YAZAWAの歌詞に噛みついた時のセリフです。
ということで、思わず「なんだこれ、おい」と叫びたくなる
ことを募集します。スタイルは自由ですが、文章の最後は
「なんだこれ、おい」でシメてください。

例えば)
「キッズリターン・復活・俳優・違う・監督・違う なんだこれおい!」
「木村カエラ・奇抜なヘア・永沢くん・脚本家デビュー なんだこれおい」
「恐妻家、オバマ、トライアスロン、、、なんだこれおい!」
    
スタイルは自由です。文章になっていてもOKです。


「稀勢の里」

今場所、綱取りはならなかったものの、
横綱・白鵬の連勝を43でストップさせた大関・稀勢の里。
3年前に、白鵬の連勝を63でストップさせたのも稀勢の里でした。
連勝ストッパーの稀勢の里。
今勢いのあるものを全部ストップさせる偉大な関取です。

このコーナーでは、「稀勢の里」のいろんな「取り組み」とその「決まり手」を募集します。


例えば)
『稀勢の里 対 半沢直樹 倍の倍返しで稀勢の里の勝ち』
『稀勢の里 対 布袋寅泰 ベビベビで稀勢の里の勝ち』
『稀勢の里 対 日ハム・大谷翔平 三刀流で稀勢の里の勝ち』